no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

ラティハッサムランド考察(反省)

 

今まで霊獣ランドというポケモンを使ったことはなかったのでチャレンジということでシーズン7orasではラティハッサムランドを使ってみました

最終レートは聞かない約束にしてください()

 

まず初めにパーティーはこんな感じです

あまり勝てなかったので簡単に書きます

 

f:id:haku07:20150114230413g:plainf:id:haku07:20150114230448g:plainf:id:haku07:20150114231924g:plainf:id:haku07:20150114230536g:plainf:id:haku07:20150114230752g:plainf:id:haku07:20150114230825g:plain

 

ラティオス@メガネ

CS

流星 ショック 波乗り シャドボ

 

ハッサム(略)

 

化身ボルト@珠

CS

ボルチェン めざ氷 気合玉 電磁波

 

霊獣ランド@スカーフ

意地っ張り 調整

地震 雪崩 とんぼ 馬鹿力

 

カイリュー@鉢巻

意地っ張りASベース

逆鱗 神速 地震 炎P

 

スイクン@カゴ

図太いHBベース調整

熱湯 瞑想 吠える 眠る

 

 

バンギの代わりにランドを入れたことによって何がよくなったか

 

1、対クチート

威嚇+一致地震を使えるため多少ましになりました

ただし相手も地面の一貫のない選出をしてくるため簡単には勝てません

 

2、対ルカリオ

バンギは悪巧み真空波で落ちるためこちらもましになりました

ただし相手も地面の一貫のない選出をしてくるため簡単には勝てません

 

3、対ゲッコウガ

とんぼからハッサムを投げれるためかなり楽になりました

ただし水技のない個体が増えたためハッサムだけで足りる場合が多いです

 

4、Sが早い

バンギでは上を取れないメガゲンガーミミロップに対して上を取れます

 

 などですかね

 

逆に悪くなった点は

 

1、砂ダメージがない

相手にかける負担の一部として砂を利用することも多かったがそれができない

 

2、メインウエポンが地震しかない

これの何が問題かというと単純に無効されやすいということです

バンギラスの一致雪崩や噛み砕くと違い通りの悪さは明らか

 

3、対スイクン

ボルチェンからミラコ警戒でバンギを投げることができないため大きくアド損する場面があります

対面もバンギの方がましです

 

4、とんぼ返りを打つクッションとしての役割がハッサムと被る

実はこれはかなり大きな問題です

ランドを入れたことによりメガハッサムの選出率が下がり、他にメガ枠がいないとメガ枠の選出率が高くない「弱い」パーティーになってしまいます

 

など

 

【総評】

 

どっちもどっちといった感じですが特に4つ目のデメリットを補うためにメガハッサムのいない選出パターンを固める必要がありました。これが自分にはできていませんでした。

 

今までの自分の選出方法はメガハッサム+高火力2体で負担をかけて勝つ、もしくはメガハッサム+ポリ2で受けループチックな立ち回りをしつつ、通りの良い残りの1体で負担をかけて勝つ

といった感じでした

 

ランドはポリ2のような硬くて再生を覚えるようなポケモンではなく、地震が簡単にスカされるため高火力とは言えないと思います

むしろハッサムと役割が多少被っているため同時選出が多くされるのは望ましくありません

 

これらの理由でラティハッサムバンギよりラティハッサムランドの方が組むことが難しいと思いました

 

あとは霊獣ランドは陽気の方がいいと思いました(使ったのは意地っ張りでしたが)

理由はウルガモスリザードンXの処理のためです

これらは準速以下の確率が高く、処理を陽気ランドで上を取ることにすると他の3体の自由度が増えてより高い勝率を得ることができると思います

準速ガブ抜きくらいがいいと思います

 

【雑記】

シーズン8で僕がやりたいことは

・ラティハッサムバンギ

・ラティハッサムランド

・ラティハッサムメタモンバシャ

・クレセドラン

・ダブル

こんなにあるのですがどれかに絞ってやりたいと思います

しかし残念ながら大学の方で卒業研究の発表を何度かしないといけないのであまりポケモンできる気がしません 

 

どうしてクレセドランを使いたいかというと5世代で自分が尊敬していた方がクレセドラン使いだったから一度は使ってみたかったのと、これを見てください

 

 f:id:haku07:20141230200051j:plain

 

C27他理想の図太い色クレセリアです

使わないわけにはいきませんよね?

 

今シーズンは準伝厳選でいい個体をたくさん出しました

準伝厳選については既にたくさんの方が記事を書いてますが自分も一番効率がいいと思った方法を紹介する記事を近いうちに書こうと思います

 

あと今シーズンは厳選で運がよかったおかげでレートはものすごく運が悪かったですorz

 

シーズン8は運がいいことを願って・・・