no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

ラティハッサムバンギに合いそうなポケモン

ラティハッサムを組むうえでスカーフバンギラスまでを確定とし、それぞれの型は

ラティオス@メガネ 臆病CS

流星 サイキネorショック 波乗り めざ炎orトリック

ハッサムハッサムナイト 腕白h236b164d108

とんぼ バレパン 叩き落とす 羽休め

バンギラス@スカーフ 陽気AS

岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 地震,冷Por炎技

とします

この時、他の3枠の候補になるポケモンをひたすら挙げていきます

ラティハッサムバンギを組む上で参考になればいいなと思います

思いつき次第更新していきます

 

f:id:haku07:20140916150519p:plain 化身ボルト@襷、珠、ゴツメなど 臆病or無邪気CS

サイクル戦になるためボルチェンは必須だと思ってます

電磁波によって誤魔化せる相手がかなり広くなるため技構成は残り2枠が選択になりそうです

選択技は10万、馬鹿力、気合玉、めざ氷、めざ飛、挑発あたり

 

f:id:haku07:20140916154625p:plain サンダー@ゴツメ HBorHD

同様にボルチェン必須

ナットレイハッサムに強い枠としたいので熱風も欲しい

個人的には穏やかHDでリザYオバヒ耐え調整、電磁波を採用してゲッコウガ、リザY、サザン、ゲンガーに強くしてみたい

TODをする選択肢が増える

 

f:id:haku07:20140916160304p:plain ファイアロー@ゴツメor鉢巻 陽気HBS

ナットレイハッサムバシャーモクチートに強い

ただし単体性能は低い

採用する際は裏に電気の一貫を消すポケモンが欲しい

 

f:id:haku07:20140916163051p:plain グライオン@どくどく玉 腕白or陽気 要調整

メガクチートギルガルドに強い

メガクチートを威嚇込み地震2発で落とすためにAにある程度振る必要がある

ナットレイについては炎の牙やギロチンがないと面倒なことになる

めざ氷が痛いため電気の一貫を消す枠としての採用は難しい

TODをする選択肢が増える

 

f:id:haku07:20140916164209p:plain ガブリアス@襷、珠、鉢巻 AS

だいたいどんなパーティーにも入れることができるポケモン

ギルガルドハッサムクチートを意識すると鉢巻にしたい

 

f:id:haku07:20140916165604p:plain カイリュー@鉢巻 AS

単体性能が高い

サイクルを回すパーティーなので竜舞型はなし

逆鱗 神速 炎P,雷P,地震,馬鹿力あたりから選択

 

f:id:haku07:20140916151530p:plain ポリゴン2@輝石 トレース 図太いHBor何か調整

技構成によって相手にするポケモンを変えることができる

ガルーラの誤魔化しにもなる

自己再生は確定、イカサマも欲しいが他にも欲しい技は多い

冷ビ、めざ炎、放電、トラアタ、電磁波、どくどくあたりから選択か

相手のギャラドスライボルト、天然ピクシー等を考えると特性はトレースがいいと思います

TODをする選択肢が増える

 

f:id:haku07:20140916154050p:plain マリルリ@ チョッキorオボン HA,ABorAS

ラティハッサムバンギとタイプ相性がよく、ゲッコウガバシャーモ、リザX、ウルガモス、メガギャラに強い

 

f:id:haku07:20140916155522p:plain スイクン@残飯,カゴorゴツメ 臆病or図太い

熱湯やけどによる負担は大きいです

色々な型を試す価値があると思います

TODをする選択肢が増える

 

f:id:haku07:20140916165247p:plain コバルオン@帯 無邪気or臆病ACS

個人的に使いたいと思ってるポケモン

ナットレイハッサムに強く、ガルーラガブリアスを上から攻撃でき、ボルトチェンジを覚える点を評価したい

ただし、火力が低い

技構成は

インファ ボルチェン めざ氷 挑発あたり 

 

どうでもいいおまけ

回復技は左上に配置するのがおすすめです

放置しておくだけでTODができるため、ご飯を作ったり風呂に入ったりすることができる時があります