no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

準伝厳選メモ

ラティハッサムを組むうえで準伝を厳選する機会は多く、今更ではありますが読者になるべく効率よく厳選してもらうためにこの記事を書こうと思いました。
自分の他にも準伝厳選用のポケモンを紹介している人はたくさんいらっしゃいますが、自分が知る限り一番効率がいいと思ったものものを紹介します。
計算が間違っている可能性があるので自分で一度計算することを推奨します。
当然ですがあらかじめ図鑑に登録しておき、先頭に瀕死状態のシンクロ個体を置き、マスボで捕まえます。
努力値振りは例として記載しています

厳選するポケモン
・夢幻のチケットラティオス(臆病)
ボルトロス(臆病めざ氷)
ランドロス(意地っ張り)
ランドロス(陽気)
スイクン(図太い)
クレセリア(図太い)
ヒードラン(臆病)
ヒードラン(控え目、穏やか)
です。

めざパのある個体は理想値-3、めざパのない個体は理想値-1くらいは粘りたいですね

気が向いたら増やしていきます。

 

 


・夢幻のチケットラティオス(臆病)

f:id:haku07:20150114230413g:plain

理想値97 [53-61] 62 92 80 88                                                    

厳選用個体
ヤミラミナイトヘッドや地球投げを覚えるポケモン)LV48、S個体値V
持ち物:クラボ(ラム)の実
性格:S無補正
努力値振り:S164残りHACのどこか(S87調整)
技:ナイトヘッド
判別方法:後攻でナイトヘッドがHPゲージ緑のままで収まったらH30S28以上、性格S↑補正

S87の調整ができれば他のポケモンでもいいですが超無効のヤミラミでいいでしょう
努力値振りはBやDを低くし、被ダメージを大きくして幅を広げることで、個体の判別をしやすくするという意図があります
これがどのくらい有効かはわかりませんがBとDに振るメリットはないと思います
ヤミラミがD個体値V、ラティオスがC個体値Vの場合、りゅうのいぶきの被ダメージは39~46なのでこれ以外はリセットします

面倒なので以下では書きませんが他の場合でもそれぞれの技の被ダメージを計算すると効率が良くなります


ボルトロス(臆病めざ氷)

f:id:haku07:20150114231924g:plain

理想値
154 [108-121] 90 145 100 144

厳選用個体
ヤミラミLV65、S個体値V
持ち物:クラボの実
特性:いたずらごころ
性格:S補正
努力値振り:S248残りAC
技:いたみわけ、挑発、夢食い
判別方法:いたみわけ→挑発→夢食いの順に選択
1ターン目のいたみわけでH判別、さらにボルトが補助技を選択していればS判別もできボールを投げるかリセットするか決めることができる
2ターン目の挑発でボルトが補助技を選んでいればS判別、
3ターン目は互いに攻撃技でS判別、といった流れ
なるべく早く高速移動か回復封じを選択してくれると楽になります

挑発→ナイトヘッドと選択すれば2ターン以内で判別できますが上記の方が期待ターン数が少ないです

攻撃技が夢食いなのは相手のHPを減らすとその分時間がかかるからです

ヤミラミのHPはなるべくボルトと同じ154に近づけるとHPの変動が少なくて時間短縮できます
LV65でH154にするにはHの個体値を22or23にする必要があります
個体値がVだと実数値160になります

いたみわけの計算式は互いのHPの合計/2で端数切り捨てです
例、HP160からいたみわけを使って157になればボルトのHPは153ではなく154確定
  HP161からいたみわけを使って157になればボルトのHPは153or154になります

自分はボルトのHPが152以上で捕獲するようにしていましたが各自妥協できるラインで捕獲するのがいいでしょう

ちなみに「SVでめざ氷理想値-2以内が出る確率」>「A抜け5Vが出る確率」>「SVでめざ氷理想値-1以内が出る確率」

めざパ厳選がつらいのがよくわかります

自分はボルト厳選中に理想めざ炎が出てきて発狂寸前でした

ラティオスの時に出てほしかった・・・


ランドロス(意地っ張り)

f:id:haku07:20150114230536g:plain

理想値
164 159 110 [108-121] 100 121

厳選用個体
ナゲキLV81、S個体値V
持ち物:マゴの実
特性:精神力
性格:S無補正
努力値振り:S84残りHAC
技:地球投げ、投げつける
判別方法:後攻地球投げでHS28以上、投げつけるで混乱すれば性格がC下降補正

特性が精神力なのは岩雪崩、神通力でひるまないためです


ランドロス(陽気)

f:id:haku07:20150114230536g:plain

理想値
164 145 110 [108-121] 100 133

厳選用個体
ナゲキLV81、S個体値V
持ち物:
特性:精神力
性格:S無補正
努力値振り:S144残りHAC
技:地球投げ
判別方法:後攻地球投げでHS28以上、性格S↑補正

投げつけるは使っても使わなくてもあまり変わらないと思います


スイクン(図太い)

f:id:haku07:20150114230825g:plain

理想値
175 [72-85] 148 110 135 105

厳選用個体
サマヨールLV87、S個体値V
持ち物:フィラの実
特性:プレッシャー
性格:S無補正
努力値振り:S132残りHAC
技:地球投げ(ナイトヘッド)、投げつける
判別方法:プレッシャーが後攻で発動することでs28以上、地球投げがHPゲージ緑でH30以上、投げつけるで混乱すれば性格がA下降補正

ナイトヘッドの場合、ミラーコートによってダメージを受けてサマヨールがフィラの実を食べてしまい性格の判別ができない時があります
ですが地球投げはエメラルドの教え技のため持っていない方はナイトヘッドで妥協しましょう

臆病スイクンを厳選する際は投げつけるを使わなくてもいいと思います


クレセリア(図太い)

f:id:haku07:20150120174307g:plain

理想値
195 [67-81] 154 95 150 105

厳選用個体1
ヤミラミナイトヘッドや地球投げを覚えるポケモン)LV97、S個体値0
持ち物:フィラの実
性格:S無補正
努力値振り:S12残りHACのどこか
技:ナイトヘッド、投げつける

厳選用個体2
特性ダウンロードのポケモン(クレセ捕獲時レベルが上がらないようにある程度レベルを上げておく)

判別方法:後攻ナイトヘッドでHとS、投げつけるで性格、ダウンロードでB>D

S104の調整ができれば他のポケモンでもいいですがきりさく無効のヤミラミでいいでしょう
BとDの値にあまり差がないためダウンロードが有効です


ヒードラン(臆病)

f:id:haku07:20150120174434g:plain

理想値
166 [85-99] 126 150 126 106

厳選用個体
ヤミラミナイトヘッドや地球投げを覚えるポケモン)LV82、S個体値V
性格:S下降補正
努力値振り:S24残りHAC
技:ナイトヘッド
判別方法:後攻ナイトヘッドでHS、性格S↑補正

投げつけるは使っても使わなくてもあまり変わらないと思います


ヒードラン(控え目or穏やか)

f:id:haku07:20150120174434g:plain

理想値
166 [85-99] 126 165 126 97 or 166 [85-99] 126 150 138 97

厳選用個体
ヤミラミナイトヘッドや地球投げを覚えるポケモン)LV82、S個体値0
持ち物:フィラの実
性格:S無補正
努力値振り:S44残りHAC
技:ナイトヘッド、投げつける
判別方法:後攻ナイトヘッドでHS、投げつけるで性格