no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

パーティー紹介 ラティハッサムワルビ シーズン12

お久しぶりです。

シーズン12のレート対戦を行いました。

結果は悪いものとなってしまいましたが、その際のパーティーを紹介します。

 

f:id:haku07:20151117193255g:plainf:id:haku07:20151117193718g:plainf:id:haku07:20151117191047g:plainf:id:haku07:20151117193824g:plainf:id:haku07:20151117193859g:plainf:id:haku07:20151117190907g:plain

 

・個別解説

ラティオス@こだわりメガネ 選出率48.6%

流星群 サイコショック 波乗り めざ炎

157 86 100 181 130 177

臆病h12cs248

 

普通のめざ炎ラティオス

流星群の一貫のあるパーティーが多く見られたため選出する機会が多かったです。

 

ハッサムハッサムナイト 選出率87.6%

とんぼ返り バレットパンチ 叩き落とす 羽休め

177 150 146 * 120 85 (メガ進化前)

177 170 190 * 140 95 (メガ進化後)

腕白h252b100d156

 

定数ダメよりも耐久指数を意識して今まで使ってきた型をh実数値177に変更しました。

メガヘラに対するTOD(お互いラス1)でお互い体力満タンの状態でh実数値の差によって勝った試合があったので変更してよかったと思います。

ヒードランの個体数が少なかったため叩き落とすを剣の舞にした方がよかったかもしれません。

眼鏡ライコウも少ないのでd調整を変えるのもいいと思います。

 

ワルビアル@こだわりスカーフ 選出率42.4%

叩き落とす 地震 岩雪崩 馬鹿力

171 169 100 * 90 158

陽気as252h4

 

不意打ち半減でガルーラの上から馬鹿力を打てるポケモン

陽気のため、hにある程度振ったガルーラにはハッサムの蜻蛉+馬鹿力で中乱数になってしまいます(さっき気付いた)。

実際は馬鹿力で落とそうとするとスカーフを読まれて交換され、サイクルを回すことになるので問題になることはありませんでした。

陽気のいい点はスカガブや舞ったウルガを多々抜けることです。これによって勝てた試合は結構ありました。

特性優秀で電気の一貫も切れるためこのポケモンの使い心地は思っていたよりよかったです。

 

カイリュー@こだわり鉢巻 選出率42.8%

逆鱗 神速 地震 馬鹿力

167 186 115 * 120 145

陽気as252h4

 

グロパン持ちガルーラはSがガッサ抜き程度の個体が多いと判断し、ハッサムカイリューの並びでガルーラを見ることがありました。

鉢巻ガブも採用候補でしたがやはり神速を打てるカイリューの方が優秀だと思いました。

 

・化身ボルト@命の珠 選出率52.9%

ボルトチェンジ めざ氷 気合玉 電磁波

155 121 90 177 100 179

臆病cs252h4

 

主にキノガッサクチートに打ち逃げするためボルチェンを採用しましたが、10万なら勝てた試合もあり微妙なところです。

気合玉採用によりナットレイ入りのパーティーに強く、約9割勝つことができました。

ガルーラに対しても気合玉を打つことが多く、それがこのパーティーのレートが安定しない要因にもなりました。

 

スイクンゴツゴツメット 選出率25.2%

波乗り 冷凍ビーム 神速 絶対零度

207 96 178  115 135 81

呑気h252a4b212c36s4

 

ひみつのちからを持ったガルーラの身代わりを壊すために波乗り採用。

ですがガルーラのために選出するということはあまりなく、苦手なパーティーに出して零度を打つことが多かったです。

特に受けループにはこのポケモンを選出していたのですが、準速身代わりラッキーが多く、カモにされてしまいました。

選出率は低いですが選出時の勝率は66%とまあまあ。

 

・総評

レートは2000付近をうろうろし、最終的に1900前半に落ちたところで諦めました。

ボルトの気合玉が試合を左右することが多いため、レートが安定しないパーティーと言えますが、このパーティーでボルトに気合玉は不可欠なので高レートを目指す上では対戦回数を多くするしかないと思います。

最終日は気合玉が2/8程度しか当たらず流星外しによる負け等運がなかったことはうまくいなかった原因の1つではあるのですが、約1年間ポケモンをしてなかったことによる知識量の差は大きかったと考えています。

悔しい結果となったためシーズン13もレートに潜ろうと思います。

ラティハッサムを使うか色クレセを使うかはまだ決めていません。