no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

第9回東北オフシングル 対戦記録 決勝トーナメント 及び全体を通してのまとめ

覚えている範囲で

決勝トーナメント(16人)

1回戦 VSばすたぁさん 勝ち

自分の選出:ラティオスハッサムメタモン

相手の選出:カバルドンドリュウズラティオスナットレイゴチルゼルロトム水)

ガッサが重そうなんで相手のラティオスはスカトリおきみやげではなさそう

ゴチルがどんな型かわからなかったけどカバドリラティを読んで選出

1T ラティオス:トリック(メガネ⇔ゴツメ) カバルドン:氷の牙(凍る) ゴツメダメ入る

 あくびだと思ってトリックするもドリュウズのアイアンヘッドで落ちる体力に

 おまけに凍って最悪の展開に

2T ラティオスハッサム カバルドン:氷の牙

 ラティはクッションにも使えるのでとりあえずハッサム出し

3T カバルドンドリュウズ ハッサム:とんぼ返り→メタモン

4T ドリュウズラティオス メタモン:地震

 ラティオスが来ることは想定できたものの勇気がなくて地震 かなり長考しました

 不利だったので積極的に読むべきでした

5T メタモンハッサム ラティオス:めざ炎 オッカ発動 半分くらいのダメージ

 引くしかないけどめざ炎を持っていたとしても凍ったラティオスを溶かすわけにはいかないので流星群だと思いました

6T ハッサムラティオス ラティオス(相):めざ炎 氷が解ける

 流星群だとハッサムが落ちないのでめざ炎を読んでラティオスの氷を解かすことに成功

 形勢逆転 砂ダメでスカーフじゃないことがわかる

7T ラティオス(相)→ドリュウズ ラティオス(自)波乗り ドリュウズ落ち ラティオス出し

 相手はラティオスを切ったら負けなので裏に一貫する波乗り

 大事な場面だったのでお互いかなり長考しました

8T ラティオス(自):竜の波動 ラティオス(相)落ち カバルドン出し

9T ラティオス:波乗り カバルドン:氷の牙 ラティオス落ち ゴツメダメ入る ハッサム出し

10T ハッサムバレットパンチ カバルドン落ちて勝ち

 択がたくさんあってかなり考えさせられる対戦でした

 今大会で自分の中で一番熱い対戦だったと思いますがとても疲れました

 後で聞いたところラティオスの持ち物は白いハーブ ゴチルはスカトリいちゃもん型らしいです

 

準々決勝 VSろとりんさん 勝ち

自分の選出:化身ボルト・ラティオスハッサム

相手の選出:シャンデラドータクンヘラクロスドククラゲラプラスドダイトス

 どんなギミックのある構築なのか全く読めませんでした

 スカーフをどっちが持っているのかわからなくて怖かったです

1T 化身ボルト:電磁波 シャンデラ:オーバーヒート

 乱数耐え クッションにできるのでかなり大きかったです

 シャンデラはスカーフと判断

2T 化身ボルト→ラティオス シャンデラドータクン

3T ラティオス→化身ボルト ドータクントリックルーム

 ステロを読んでボルト出し

 麻痺したシャンデラがまずいことに

4T 化身ボルト→ハッサム ドータクン:ジャイロボール

 トリルのターンを稼ぐ

5T ドータクンステルスロック ハッサム:とんぼ返り→ラティオス

6T ラティオスハッサム ドータクン:大爆発 シャンデラ出し

 相手のプレミ 体力半分以上あったドータクンが落ちたのはかなり大きい

7T ハッサム→化身ボルト ステロで化身ボルト落ち シャンデラ:トリック ラティオス出し トリル切れる

 ボルトを出してトリルのターン調整

8T ラティオス:流星群 シャンデラ落ち ヘラクロス出し

9T ラティオスハッサム ヘラクロスメガホーン(ジュエル)

10T ハッサムバレットパンチ ヘラクロスメガホーン ハッサム落ち ラティオス出し

11T ラティオス:流星群 ヘラクロス落ちて勝ち

 ドータクンを大事にされてトリルをもう一度貼りなおされたらわからなかったです

 ボルトに対してスカーフシャンデラとトリルドータクンの組み合わせはなかなか厄介でした

 

準決勝 VSのしんさん 勝ち

自分の選出:ソーナンス・キノガッサハッサム

相手の選出:ヒートロトムゴチミルゴチルゼルカバルドンドリュウズラティオス

カバドリよりはゴチル選出の方がされやすい気がしました

ゴチル選出ならナンスでラティオスかヒートロトムを倒してハッサムで勝ちだと思いました

カバドリ選出されたとしてもある程度戦える選出

1T ヒートロトム:トリック ソーナンス:アンコール(スカーフ⇔オボン)

 火炎玉トリックだとまずいのでアンコールから

2T ソーナンス→ハッサム ヒートロトム:トリック(オボン⇔オッカ)

裏の2体ともスカーフをもらいたくなかったのでこのタイミングの交代

3T ヒートロトムゴチミル ハッサム:剣の舞

4T ゴチミル→ヒートロトム ハッサム:とんぼ返り(急所)→キノガッサ ポイヒ発動

 急所によってガッサのマッパ圏内に 2サイクル目も受からない 爆アド

5T キノガッサマッハパンチ ヒートロトム落ち ゴチルゼル出し

6T ゴチルゼルサイコショック キノガッサ:キノコのほうし

 ゴチルが臆病と判明

7T ゴチルゼル:眠っている キノガッサ:身代わり

8T ゴチルゼルサイコショック キノガッサ:きあいパンチ

9T ゴチルゼル:影分身 キノガッサ:きあいパンチ

 ハッサムで勝てるためきあいパンチ安定

10T ゴチルゼル:影分身 キノガッサ:きあいパンチ ゴチルゼル落ち ゴチミル出し

11T~ ゴチミルの技が雨ごい・フラッシュ・甘える・電磁波だったためキノガッサで落として勝ち

 急所は大きかったですがなくてもソーナンスとハッサムを回していれば勝てたと思います

 

決勝 VSこよみさん 負け

自分の選出:ラティオスハッサムメタモン

相手の選出:化身ボルト・ナットレイガブリアス(スターミー・ウルガモスローブシン

予選で同じブロックで1度戦った相手

選出は変える必要がなかったので同じ選出

ウルガモスがラムではないとわかっていたためガッサナンスの選出をしてもよかったと思います

スターミーの壁貼り等がわかっていたため予選とは違う選出でくるとは思いましたが3体とも違うポケモンでしたね

1T 化身ボルト:電磁波 ラティオス:流星群 化身ボルト落ち ナットレイ出し

2T ラティオスハッサム ナットレイ:のろい

 自分がするべきことはのろいのタイミングでラティオスを出してトリックすること

3T ハッサム:剣の舞 ナットレイ:ジャイロボール 

 25%くらいのダメージ

4T ハッサム:剣の舞 ナットレイ:のろい

 ここでとんぼしてもよかったですね

5T ハッサム:剣の舞 ナットレイ:ジャイロボール

 半分弱のダメージ

6T ハッサム:羽休め ナットレイ:ジャイロボール

 少し回復

7T ハッサム:とんぼ返り→ラティオス ナットレイ:のろい

 のろいのタイミングでラティオスを出すことに成功

8T ラティオス:からだがしびれてうごけない(トリック選択) ナットレイ:ジャイロボール ラティオス落ち ハッサム出し

 残った勝ち筋はとんぼ返り急所

9T ハッサム:とんぼ返り→メタモン ナットレイ:ジャイロボール

10T~ ナットレイが突破できず負け

 裏は襷ガブリアスだったらしいのでトリックできればおそらく勝てたと思います

 立ち回りにミスはなかったと思います

 

 

準優勝で景品はぬいぐるみのようなピカチュウのティッシュ入れと小さめの身代わり人形をいただきました

 

自分の選出率(全10戦9勝1敗)

ラティオス 8回

ハッサム  8回

化身ボルト 4回

キノガッサ 2回

ソーナンス 2回

メタモン  6回

 

軸のポケモンをたくさん選出できたのでよかったです

やっぱり軸のポケモンで勝てるとうれしいですね

 

 

最後に

こよみさん優勝おめでとうございます

自信のある構築だったんで優勝できると信じていたのですがとても悔しいです

運営してくれた方々、参加した方々、お疲れ様でした

オフ初参加でしたが雰囲気も良くてとても楽しかったです

6世代ではオフ会があったら積極的に参加したいと思える大会でした

それまでに電卓のダメージ計算はできるようにします

メモ用紙とペンを持っていくのを忘れないようにします

ここまで読んでくれてありがとうございました