読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

ラティハッサムメタモンバシャ草案

スカーフ枠としてメタモンを採用し、使いたいと思っていたバシャーモも組み込んだラティハッサムのたたき台です。

 

f:id:haku07:20141218220844g:plain

・なぜメタモン

 

メガボーマンダの登場により、このポケモンを受けるポケモンを採用せざるを得なくなりました。

しかしこのポケモンに舞われてもメタモンでコピーすれば逆にこちらが全抜きできるのではないでしょうか。少なくとも相手は簡単に積めないはずです。

選出段階からかなりの圧力をかけられることが期待されます。

 

また、他のメガ枠にも基本的に強く、メガガルーラに対してもとんぼからつなぐことで処理が可能です。

 

よって、今までバンギラスに任せていたスカーフ枠としての役割を十分果たせるのではないでしょうか。

 

あとは5世代でラティハッサムメタモンバシャという並びを使いたかったものの、バシャーモを持っていなかったため使えなかったという過去があるため、代わりに6世代で使いたいという個人的な理由があります。

 

使いたいと思っているだけで強いかはわかりません。

 

弱かったらパーティー紹介としての記事は作らないかもしれません。

 

 

・それぞれの型

 

ラティオス@メガネ 臆病CS

流星 サイキネorショック 波乗り トリック,シャドボor10万

シャドボが強いという噂を耳にしたので一応候補技にしたが受けに来たクレッフィに刺さるトリックは個人的に外したくない。

サイキネを採用する場合はスイクンを意識して10万が欲しい。

 

ハッサムハッサムナイト 要調整

とんぼ バレパン 羽休め 叩き落とす

ヒードランを考えると叩き落とすは切りたくないので確定技にしてみました。

調整は難しいですね。

実数値H161 B171のギルガルドの身代わりをA2↓でも叩き落とすで確定で壊せるようにAに60振りたいですが、振らなくても87.5%で壊せるため微妙です。

今までと同じでもいい気がします。

ゲッコウガについては水技がない個体が増えたためこのポケモンでも受けれそうです。

 

バシャーモ@珠 ACS調整 うっかりやor無邪気

馬鹿力 オーバーヒート めざ氷 守る

パーティー的にメガライボルトが重くなりそうなので無邪気にして加速1回で上を取りたいです。

 

メタモン@スカーフ めざ岩個体

HVのめざ岩個体で問題ないでしょう。

クチートと対面した際に威嚇を変身前に受けるために最遅が欲しいかと思いましたが、メガ進化させるためにこちらが1度引くため問題ありません(何より厳選難易度が高すぎ)。

 

 

・残りの2枠

 

今のところつらい相手を並べていくと

ファイアロー

クレセドラン 

サンダー等の電気

ヤミラミ

バシャーモ

など

 

もうちょっと厚くしたい相手が

スイクン

マリルリ

キノガッサ 

など

 

これらを全部見るのはあまりにも辛すぎる・・・

何かしら切らないと無理ですね

 

とりあえず頑張って組みたいと思います()