no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

パーティー紹介 ゴチル入りスタン XYシングルレートシーズン1及び第四回マサムネオフ使用構築

XYシングルレートシーズン1で以下のような結果を残し、12月21日に仙台で行われた第四回マサムネオフで優勝した構築です。

42勝20敗 勝率67.4% 最高レート2157

開始レートは2100くらいです

 

 f:id:haku07:20131106181009p:plainf:id:haku07:20131106181227p:plainf:id:haku07:20131106181252p:plainf:id:haku07:20131106181402p:plain

 

ロトムゴツゴツメット

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 鬼火

157 * 172 125 127 109

 

ゴチルゼル@こだわりスカーフ

サイコキネシス 10万ボルト エナジーボール めざめるパワー氷

146 * 115 147 130 128

 

ガブリアス@ラムの実

逆鱗 地震 剣の舞 身代わり

183 182 116 * 105 169

 

ハッサム@こだわり鉢巻

とんぼ返り バレットパンチ 電光石火 泥棒

175 200 123 * 100 85

 

マリルリ@突撃チョッキ

アクアテール じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット

191 112 117 * 100 57

 

ガルーラガルーラナイト

恩返し 地震 不意打ち 身代わり

181 145 102 * 101 156 (メガ進化前)

181 175 122 * 121 167 (メガ進化後)

 f:id:haku07:20131223202028p:plain

レートでは一時的にですが二位になることができました

マサムネオフでは予選を3位同士のじゃんけんで突破し、そのまま優勝することができました

比較的Sが速いポケモンと先制技を持ったポケモンで構成しました

サイクルを回して突破できないポケモンを無理やり倒すためにゴチルゼルが入っています

ですがこれ以上伸ばすことができなかったため、何かしら改善するべきだったと思います

キノガッサナットレイが非常につらいです

ガブリアスの選出率が低く、出してもあまり活躍しなかったので変えてもいいと思いますがなかなか代わりになるポケモンがいません

 

個別紹介

・水ロトム

普通のゴツメロトムですがSに少し振っています

相手の耐久ロトムを抜けたりS振って耐久ロトムを抜きに来たポケモンを抜けたりして使いやすかったです

相手のガルーラにゴツメダメ2回入れてボルチェンし、ハッサムのバレパンやガブの地震で縛ります

ゴツメのスリップダメは非常に優秀でした

 

ゴチルゼル

ムーバー解禁まではトリックが使えませんが

グライオン・ヌオー・フシギバナなどに役割が持てて、範囲も広いです

ピクシーを見るためにトリックが欲しいときもありますが仕方ないですね

選出率も48.5%と思った以上の活躍でした

バンギラスが選出されにくかったこともこのポケモンを積極的に選出できた要因です

 

ガブリアス

鬼火を持った耐久ポケモンに強くしたかったのでラムの実を持たせています

フシギバナに強いのもいいです

 

ハッサム

泥棒よりも馬鹿力の方が欲しい場面は多かったですがこちらもムーバー解禁までは使えません

鉢巻バレパンで無振りガブリアスは乱数2発(約90%)、無振りメガガルーラも乱数2発(約80%)

有利対面からのとんぼ返りによる削りは非常に強力

 

マリルリ

調整がまとまらなかったポケモン

チョッキを持たせることによりリザードンYのソラビ、メガライボルトの10万を耐えます

アクアテールで削ることによってこれらのポケモンを後続の先制技圏内に入れることができます

S57は最遅ギルガルド-1

Sの個体値18~19を粘るのがめんどくさかったです

勇敢A252でH実数値を191にし残りをBに回しました

アクアテールでH252振りギルガルドが乱数1発(約80%)

 

メガガルーラ

ギルガルドのシャドボに合わせて出し、交代もしくはキングシールドのターンに身代わりが安定します

守るを読むことでバシャーモにも勝てます

陽気ASですが意地っ張りにしてガッサの鉢巻マッパを耐えるくらい耐久に振ってもよかったと思います 

 

追記)KPはこちら

http://haku07.hatenablog.com/entry/2013/12/22/004940