no rivalry no life

ハクによるポケットモンスターに関するブログ

パーティ紹介 ラティッサムメタモン 第9回東北オフシングル使用構築(準優勝)

第9回東北オフシングルで使用した構築です

予選6-0 トナメでは決勝で負けて準優勝でした

決勝は予選で戦った相手だったのでお互い構築バレがありました

対戦記録は別の記事に書きます 

レートではあまり回していませんが1700くらいは簡単に行けると思います

 

f:id:haku07:20130508222927g:plainf:id:haku07:20130508223009g:plainf:id:haku07:20130915145113g:plainf:id:haku07:20130915145216g:plainf:id:haku07:20130915145237g:plainf:id:haku07:20130915145348g:plain

 

 

ラティオス@こだわりメガネ

流星群 竜の波動 波乗り トリック

155-*-100-182-131-178

 

ハッサム@オッカの実

とんぼ返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め

175-150-147-*-121-63

 

化身ボルトロス@達人の帯

10万ボルト めざめるパワー氷 馬鹿力 電磁波

167-124-96-156-100-179

 

キノガッサ@どくどくだま

きあいパンチ マッハパンチ みがわり キノコのほうし

139-200-100-*-80-119

 

ソーナンス@オボンの実

みちづれ アンコール カウンター ミラーコート

283-*-93-*-121-53

 

メタモン@こだわりスカーフ

155-*-*-*-*-48

 

立ち回りは結構難しいと思いますが正直この構築には自信があります

 

個別解説

ラティオス 

前回も使用した普通のラティオス

流星群外したら運負けツイット

 

ハッサム

今回はカウンターではなく剣の舞を採用

ソーナンスがいるためトリルブシン意識でカウンターをもつ必要がありませんでした

ゴチルゼルの6積みショックを2耐えするので急所にあたらなければ死に出しから倒せます

A200ポイヒガッサのきあいパンチ+マッハパンチ耐え

A200ガブリアス地震低乱2

最遅個体ですが無振りカバより遅く無振りブシンより速いS66の方がいいと思います

 

・化身ボルトロス

帯ボルト

ようきガブのエッジ耐えは不要だと感じたのでA200ガブの逆鱗最高乱数以外耐え

あまり使いやすくなかったので違うポケモンでもいいかもしれません

ただ下記の通り受けループに選出すること、メタモンでコピーしてもあまりうれしくないハッサムスイクンに対して圧力かけることを考えると代わりになるポケモンはなかなか見つからないです

 

キノガッサ

 きあぱんガッサ

思考停止でAS振り

 

ソーナンス

基本的にガッサと同時選出

めんどうなポケモンを無理やり突破したりガッサの起点を作ります

ラティオスに後出ししたかったんでおだやか

 

メタモン

S低めのめざ岩個体

ウルガモスがいるときはほぼ確実に選出します

竜の波動でグドラが落ちない時があるため注意

カバドリ・バンドリにも出したいです

 

基本選出

・ラティッサム+なにか(主にメタモン

・ガッサナンス+なにか(主に化身ボルト)

 ほとんどこの選出しかないです

 

選出例

・対受けループ:バンギグライラキムドーヤドランガッサ

 こちらの選出:ボルトラティッサム

初手のグライにボルトを合わせて裏のバンギに馬鹿力

ムドーが来なければハッサムがいい感じ

バンギが来なければラティのトリックでかき回す

グライバンギムドーならボルトで3たて

 

・対カバドリ:カバドリラティッサムガッサスイクン

 こちらの選出:ラティッサムメタモン

相手は裏選出しにくいと思うのでカバドリ選出してくると思います

 

相性の悪い構築

ボルトシャンデラ

ボルトスターミーなど

シャンデラ・挑発持ちのギャラなどもつらいです

 

追記)東北オフでの対戦記録はこちら

予選http://haku07.hatenablog.com/entry/2013/09/16/011401

本選http://haku07.hatenablog.com/entry/2013/09/16/223906